So-net無料ブログ作成
ショッピング ブログトップ

最後のお歳暮 [ショッピング]

昨年に父を、
今年には母を亡くし、
お歳暮を贈るのが
今年で最後となる方が何人かいました。

父と母が続けてきた送り先のお一人から、
世代も変わったこの機会に、
これで最後にしませんかと
ご提案を頂いたのです。

父と母の後を継いで送るにしても、
毎年、10万円近くの出費はちょっと厳しいとの思いもあり、
ご提案をありがたく思ったのも正直なところです。

父の兄弟や母の姉妹には、
これまでどおりつづけていきますが、
そうじゃない送り先、
つまりちょっと遠い関係の方は、
今年で最後にしようということになりました。

私自身はお歳暮を贈るという習慣はありませんので
そのうちお歳暮を贈るということがなくなるのでしょうね。
タグ:お歳暮

共通テーマ:ショッピング

コンビニのレジ袋有料化 [ショッピング]

コンビニのレジ袋が有料化されるみたいですね。
なんか、義務化されるというような報道がありました。

ウミガメの鼻にストローが詰まってしまった映像が流れ、
スターバックスがプラスチック製のストローの利用取り止めを発表し、
他の外食産業企業も、海外、国内で、プラスチック製ストローを止めると発表し、
そもそもプラスチックの海洋汚染をどうにかしなければいけない、
レジ袋も海に多く流れ出ている、
ということでレジ袋の有料化が検討されたようですね。

スーパーのレジ袋は既に有料化されていますし、
私は買い物袋を持って買い物に行きます。

だけど、コンビニへ行くときに、
わざわざ買い物袋を持っていくかと言えば
それはちょっと感覚的に違うような気がしないでもないです。

コンビニでのレジ袋有料化に向けて、
コンビニに持っていきやすいサイズの買い物袋というか
ショッピングバックを作ってくれる人が現れそうですね。

それを期待したいです。

共通テーマ:ショッピング

auが1980円プランをやるとは… [ショッピング]

前回、スマホをauからUQモバイルへ乗り換えたと書きましたが、
auが1980円のプランをはじめたみたいですよね。

もし、auが1980円プランをはじめるのが分かっていれば、
UQモバイルへ乗り換えることもなかったんですよね。

1980円プランなんて、格安スマホの価格じゃないですか。

自社の格安スマホブランドのUQと同じ値段にするなんて、
UQモバイルの存在価値がなくなってしまうのでは?

まあ、UQに乗り換えた後も、
auの時と変わりなく使えているので問題はないのですが、
auのメールアドレスで登録していたものを、
googleのメールアドレスに変える手間を返してくれ~、という気持ちになります。

もしかして、auが1980円プランをはじめたということは、
UQはさらに低い価格のプランをはじめるということもありえるのかな?

それだと、ちょっとうれしい気もしますが。

auがこういう安いプランを導入したということは、
ドコモもソフトバンクも同じ価格帯のプランを導入するかもですね。

そうなると、格安スマホや格安SIMは厳しくなりそうですよね。


共通テーマ:ショッピング

スマホをuqモバイルへ乗り換え [ショッピング]

先月のことですが、やっとスマホを格安スマホへ乗り換えました。

今まではauだったので、
同じ会社の格安スマホだと乗り換えも楽だろうと思い、
UQモバイルへ乗り換えることにしました。

ヤマダ電機にあるUQモバイルのカウンターへ行ったら
auで乗り換えの手続きをしてくださいということで、
ヤマダ電機の近くにあるauショップへ行って手続きを。

だいたい15分くらいかかってau側の手続きは完了。

端末の支払いが残っていたので、
それを月々で支払って行くか、
一括で支払うか選べるということだったのですが、
一括で支払うことにしました。

端末の残高は1万5千円くらい残っていました。

それを次回の請求の時に、
通信量と端末の残高を一緒に引き落としてもらうことに。

そして、また、UQモバイルのカウンターへ行って、
乗り換えの手続きを開始してもらいました。

手続きは20分くらいかかったでしょうか。

端末はauで使っていたものをそのまま使いますので、
SIMを入れ替えてもらいました。

それで、乗り換え完了で、すぐに使えました。

これで、スマホの通信費は月々1980円となり、
格段に安くなりました。

スマホで動画を見ることもないですし、
電話とLINEでのやりとりをするくらいですし、
時々検索するくらいなので、
1ギガを余すくらいなのです。

だから、1980円を超えて請求されることはまずないでしょう。

uqに乗り換えての不便さは一切ありません。

auで使っていた時と比べて何も変わらないです。

タグ:格安スマホ
トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ステーキ宮でJAF割引き [ショッピング]

先日、友達に誘われてステーキ宮へ行ったんです。

実は、私、ステーキ宮へ行ったのは初めてでした。

友達がどうしても今日はハンバーグが食べたい気分なの、
ということで、ステーキ宮へ誘われたのです。

私は、ハンバーグを食べると言えば、
ビッグボーイやびつくりドンキーへ行くので、
ステーキ宮へ行くのは初めてだったのです。

美味しくいただいて、
お会計の時でした、
○○か○○はお持ちですか?
と言われたのです。

その一つにJAF会員カードがあり、
JAF会員なら割引になりますと。

私は、JAF会員になって20年くらいになると思います。

ですので、全国にJAF会員割引を導入しているお店があるのは知っていました。

しかし、今まで、一度も、
JAF会員割引で買い物をしたり食事をした経験はありませんでした。

そもそも、お会計の時に、
JAF会員であるかどうか聞かれたのは、
ステーキ宮が初めてでした。

JAF会員割引があるのに、
そのことを聞いてくれるお店ってあまりないのではないでしょうか。

少なくとも、私は、今回の、ステーキ宮が初めてでした。

ハンバーグも美味しかったですが、
JAF会員割引があることをちゃんと聞いてくれたことに、
なんだかステーキ宮さんの株が私の中では上がったのでした。

トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶどうジュース [ショッピング]

先週の土曜日に、知り合いに連れられて、
ある学校のバザーに行ってきました。

その学校では授業の一環や課外活動で
野菜や果物を栽培していて、
その販売会も兼ねてのバザーだったのです。

その販売会で試飲したぶどうジュースがとってもおいしかったんです。

大量生産のグレープジュースとは全然別物のジュースで、
ぶどうの味が濃厚でコクもあってすっごく美味しかったんです。

で、迷わず5本も買ってしまいました(^^

だってこんな美味しいぶどうジュースを飲んだのは初めてですもの。

こういう本物のジュースを飲むと、
大量生産のジュースはいかに質が低いものか分かりますよね。

お値段はそれなりにしますが、
本物ってやはり美味しいものですよね。

トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来年のカレンダー [ショッピング]

先日、イオンへ買い物に行ったら、
文具コーナーに来年のカレンダーが売っていたので、
毎年買っているメモできるタイプのを買いました。

昔は、買い物をするお店なんかからカレンダーをいっぱいもらったものですが、
最近は少なくなってきましたよね。

それでも、ガソリンスタンドや信用金庫などからもらますが、
けっこう大きめのものだったり、
一枚ものだったり、
あとはスタンド型のものだったりして、
ちょうど良い大きさでメモもできるタイプのものをもらうことはないので、
毎年買うことにしています。

1ケ月ごとのカレンダーで大きさはA4くらい。
これがちょうど良い大きさで、メモ欄もあって便利なんです。

お値段は900円くらいかな。

そういえば、日めくりカレンダーももらわなくなりましたよね。

トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

電動ドライバー [ショッピング]

この前、ホームセンターのチラシを見ていたら、
電動ドライバーが1980円と、とっても安い値段で売られていたので、
速攻で買いに行きました。

前に、組み立て家具をネッとで買ったとき
組み立てるのにとっても苦労したんです。

その苦労の一つが、ねじをドライバーで回すこと。

もう、手が疲れて…

テレビボードだったので、ねじがとても多かったんです。

その時に、電動ドライバーがあればいいのにと思ったんです。

ネットで買うと家具類って安いので
これからも買うと思うんですね。

でも、安い分、自分で組み立てなんですよね。

だから、電動ドライバーが欲しかったんです。

電動ドライバーは5千円以上はするのですが、
1980円だから安い!と思って買ったんです。

高いものと比べるとそれなりなんだと思いますが、
家庭で家具の組み立てに使うのには充分です。


トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
ショッピング ブログトップ